天城山脈 丸野山(696.2m) 2014年1月11日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 12:43 駐車場−−13:16 丸野山−−13:33 駐車場

場所静岡県伊豆市(旧中伊豆町)
年月日2014年1月11日
天候
駐車場有料道路路側に駐車場あり(現在は道路工事用車両置場)
登山道の有無途中まで林道あるが基本的に無し
コメントこれも火山で山頂部は明瞭な火口壁、火口の凹みがある。登山道は無いが植林が続き籔もなく問題なく登れる

出発地点の駐車場 有料道路を挟んだ斜面に取り付く
神社あり そのまま南西尾根を登り始める
林道に出た。周囲は植林 火口壁の東端に登りつく
丸野山山頂 古びた山頂標識
丸野山火口
火口北側の谷。地形図の破線 破線を辿らずトラバース
林道に出た 有料道路

丸野山は岩山の西隣の山でここも有料道路沿いの山。北側を巻く有料道路が小尾根を越えるところが駐車場になっていたが、現在は道路工事中でその重機類の駐車場と化していた。でも隙間があるので端のほうに駐車し出発。目の前の斜面に取り付く。

下部の尾根は時計回りのように迂回しておりそれに従って尾根上を進むと鳥居と小さな神社が登場、もしかしたらここから山頂まで参道があるかと思ったが尾根上にはそれらしき道は無し。ただし植林で藪も皆無なのでどこでも自由に歩ける状態だ。

最初だけ伐採されて開けた場所があったがその後は深い植林が続く。そのうち左手から地形図に無い林道が登場、しばしこれを進んでみたが北斜面を巻いて上がらなくなってから林道を離れて尾根を登る。ここも植林で藪無し。鹿の糞、足跡はあちこちにあり鹿道もある。

やがて丸野山火口壁(といってもなだらかだが)の東端に到着、三角点は西端にあるのでここから時計回りで火口壁上を進む。右手には凹んだ火口跡。中央は草付きで開けているのが見えるが、火口壁上は植林と自然林の境界で、外周は植林、火口内部は自然林。地形図の破線が越える箇所では南北方向に赤テープが見えるが道があるようには見えなかった。ただしこれまで同様藪も無し。

平坦地の奥に三角点を示す白い標柱を発見、ここも樹林に覆われて展望無し。先ほどの岩山は名前のとおり最初から最後まで溶岩に覆われた岩山だったが、丸野山はその名のとおり丸いなだらかな山で土に覆われ溶岩の露出がほとんど無い。たぶん岩山は溶岩ドームで丸野山は普通?の単性火山なのだろう。

帰りは火口壁を東に進んでほぼ1周し、北側に口を開けた谷から斜面をトラバースして駐車場に戻った。こちらも植林帯で藪無しだった。